新シリーズのキン肉マンが面白すぎてヤバイ

お久しぶりです。ノサマルです。

 

皆さんは週プレでweb連載してるキン肉マンは読んでますか?

 

破茶滅茶に面白すぎて僕は脳の処理が追いつかないです。

 

 従来のファンは勿論のこと、今までキン肉マンを読んだことがないという人でも楽しめる恐ろしい作品になってます。

 

余りにも面白すぎて「この面白さは何なのだろう?」と真剣に考えるようになったんですね。で、最近ノサマルなりに気づいたんです。何故こんなに面白いのか。

 

それはズバリ、「バトル漫画の敵vs敵」にハズレが無いから

 

これだと思うんですよね。もう少し言うと「主人公サイド以外の勢力vs主人公サイド以外の勢力」にワクワクするってヤツですね。

 

「そこに気づくとはおまいは天才か!w」

「さすがノサマル。さすノサ」

「ただの強姦魔じゃねー!」

 

他の作品に目を通しても「アガる」ポイントはそこなんですよね。

 

ジャンプ作品を例にすると、ジョジョ5部のドッピオvsリゾットとかHUNTER×HUNTERの旅団一行vsキメラアント軍とかヒソカvsクロロ、スラムダンクの海南vs陵南とかNARUTOの音の5人衆vs砂の3忍とか。

 

パッと思いつくものが全て名勝負です。

 

マジで名勝負量産機です。

 

こういった勝負はどっちが勝つか分からないっていうのもワクワクする要素の1つであると思います。

 

で、今のキン肉マンはこういった形の勝負が多いんです。

 

かつてキン肉マンたちと死闘を繰り広げた悪魔超人たちが復活して新たなる完璧超人の粛清を称して再びリングに上がるんです。

 

面白いに決まってるんですよコレ。かつてスグルにくだらない理由で不覚をとったイロモノかつキワモノデザインのステカセキングがマッスルインフェルノを開幕ブッパするんです。

 

スグルの屁で異次元空間から抜け出されて負けたブラックホールがまさかの2連勝するんですよ。ヤバくね?

 

キン肉マンを読んだことが無い人でも「ああ、かつてこいつらは敵だったけど今は利害の一致で主人公サイドと共に第三勢力と争ってるんだな」と分かるので必ず楽しめます。

 

先ほども言いましたがどっちが勝つか分からないってのがデカイんですね。実際今回のシリーズで主人公であるスグルは2戦しかしてません。そしてその2戦とも白星です。

 

スグルが強すぎるのもあるんですが、やっぱ主人公は勝っちゃうんですよね。従来のファンなら対戦カードで「あ、この試合はこっちが勝つわ」って分かってしまう試合もありますが、それを裏切る大番狂わせの試合もあります。(ジャンクマン勝つとか予想できました?)

 

もう1つ面白い要素があって、それはイロモノデザインのキャラがめちゃカッコいいんです。

 

僕はイロモノデザインのキャラがスゴイ好きで、そういう人って結構多いと思うんですよ。でも大体そういうヤツって噛ませになるじゃないですか。

 

今のキン肉マンはそれも裏切ってくれるんですね。

 

例えるならダイレンジャーの鍵道化師がメチャクチャ無双して導士カクもぶっ殺す。マジでこんな展開が多くあります。

 f:id:dik-9122218:20171215015213j:image

ちなみに人間態を演じてるのは戦隊レジェンドアクターの日下秀昭さんです。

 

でもそれやっておもろいの?って思いますよね。

安心してください。おもろいんですわ。

 

ストーリーも旧シリーズの回収しきれなかった伏線や取りこぼし、さらには長期連載における弊害である設定の矛盾すら上手く利用していて破茶滅茶におもしろい。

 

皆さんも是非、現行のキン肉マンを読んでどっちが勝つか分からないハラハラ感を味わいましょう。

 

断然に旧シリーズを読んでから今のシリーズを読むのがオススメですが、逆でも僕は全くモーマンタイだと思います。

 

毎週日曜深夜0時に週プレNEWSというサイトで更新されています。このブログで少しでも興味が沸いてくれたら幸いです。